今から10キロダイエットするってはなし

今から10キロダイエットするってはなし

30代も目前に迫った社会人男性が、たまにはズルもしながら10キロダイエットに挑戦するブログ。

ゴールデンウィークに始めた10日間集中ダイエットで学んだたった一つの大事なコト!

集中ダイエットの成果

こんにちは。

平成最後のGW。

何か新しいことを始めようと思い、このGW集中ダイエットを始めました。

普段、だらしない食生活を送っており、どうなることかと心配しておりましたが、何とか最後まで続けることができました。

このブログでの最終目標は、10キロ痩せることですが、このGWの集中ダイエットをきっかけに、そのスタートをしっかり切れたのではないかと思います。

今日はその成果と、気づいたこと、これからの目標について書いてみたいと思います。

集中ダイエットの成果

まずは、このGW期間中の集中ダイエットを通して、何を得られたか。

その成果はたった一つでした。

 

それは”習慣”です。

 

普段、デスクワークを中心とした生活をしているため、運動するのは本当に久しぶりでした。そんな私が、急に、”ジョギング”、”食事制限”、”筋トレ”を始めたのですから、体のほうも相当びっくりしたことでしょう。

ですが、10日間も続けると”慣れ”が出てきます。

最初は3キロ走るのがとんでもなくきつくても、続けていると、ボーっとしていても走り切ります。最初は違和感のあったプロテインザバス)の味も今ではめちゃくちゃ美味しいです。三食”炭水化物”でも余裕だった私が、毎食と言っていいほど野菜を取り入れています。

それは、これまで億劫だったことでも、毎日同じことを続けていればいずれ慣れてくるということです。

この”習慣”を身に着けることで、今後につなげていけるのだと確信しています。

 

習慣を味方につける

集中ダイエットを開始した最初の2,3日は、慣れない生活を続けるので、”空腹感”と疲労からくる”眠気”が続きました。しかし、徐々にそれも納まります。それにたまにはズルして甘やかせればよいのです。続けることが第一ですから。

  

実をいうと、体重を指標にした場合の結果としては惨敗でした。

始めたときは67.0kgでした。

途中それをオーバーし、最終日には〇〇kgでした。

ほんと全く変わっていません。(笑)

でも良いのです。毎日続けてきたし!

結局、短期間で結果を求めるダイエットはリバウンドを誘発し、10キロ痩せたい私にとっては逆効果のことが多そうです。

実際、始めた当初は体重の増減に一喜一憂し、スタートラインを逆走したときは結構落ち込みました。

しかし、10キロ痩せるためには、目先の数値に踊らされてはいけないのです!

長期休暇を利用して得られた、新しい習慣を、これからどれだけ続けていけるかだと思います。

仕事が始まれば、いやでもストレスたまります。

そういう環境に身を置くと、どんどん甘えが出てきます。

『今日はもう遅いからいいか』『仕事で疲れてるし頑張ったから今日はいい』といった具合です。

そこで、喝を入れなければなりません。せっかく10日間も苦労したんだから。

 

ランニングを始めてみて気づいたこと

習慣こそが最強!ということは分かりましたが、それ以外にも、ランニングしてて気づいたことがあるので書いておきます。

まとまったら今度記事にしてみたいと思います。

 

ランニングを続けるコツ
  • 毎日同じコースを走る
  • コース選びは、信号の無いなるべく明るい道にする
  • ランニング中は瞑想するとよい

毎日同じコースを走る

毎日同じコースを走ることで、習慣づきます。通勤コースと同じで、気づけば走り終えている。気づけば職場についてしまった。といった具合に。

あとは、精神的負荷を減るという効果もあると思います。

『今日はもう一本先まで行ってみるか』とか、『今日はきついからここまでにしよう』とか、そういった意思決定を走っている最中に考えると、精神的な負荷になります。

なので、体調の良い日も、あまりそうではない日も、同じ道を毎日ひたすら走るほうが、習慣づいて続けやすくなります。

続けていれば、日を重ねるごとに辛さが軽減されていきます。

コース選びは、信号の無いなるべく明るい道にする

コースを選ぶときは、できるだけ信号が無い道を選んだほうが良いと思います。

走っているときに、赤信号でいちいち止まっていると、再スタートをするときに結構きついですよね。自分のペースで走れるコースが良いと思います。

あとは、信号が無いといっても、人気のない道を走るのも避けましょう。

ランニング中は瞑想するとよい

もう一つ、ランニングするときは何か音楽を聴きながら走っていると思いますが、できるだけそれに没頭すると良いです。

”走っている自分”に集中しすぎると、ゴールまであとどんくらいだ?とかいろんなことを考えてしまいます。なので、イヤホンから流れてくる好きな曲に意識を持って行ったほうがよいと思います。私は、毎回違う曲をかけて、かつ新しい曲を選曲することで、”走っている自分”に意識を集中させないようにしています。

そうすると、気が付いたら走り終えていた!ってなります。

 

 走ったあとに毎回飲んでます。

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

 

 

あとは、ランニングだけじゃなく、筋トレもめっちゃ大事だってことが分かりました。

基礎代謝”を上げるのがダイエットの近道。

 

kometaro0707.hatenablog.com

 

 

これからの目標

このGWを利用して、今までしてこなかったこと。新らしいことを始めることができました。そして習慣づけることもできました!

体重としての結果はついてきていませんが、晩成型ということで、気長に待つとします。心なしか、首がシュッとしたような気もするし。

 

そして、これからの目標としては、”仕事があっても続けること”です。

結局のところ、このダイエット企画も長期休暇があったから始められた感じがあります。

基本的にそれしかやってなかったし!

だから、仕事が始まったら、絶対といっていいほど言い訳しちゃうと思うんです。

だって、ダイエットもしんどいけど、仕事もしんどいし。

でも、そこまでできたら確実に変われてる!今自分めっちゃ頑張れてる!ってなる気がします。

そしたら、結果はついてくるでしょ。

ということで、今後もできるだけ毎日ブログを更新していきたいと思います。

そして、10キロ痩せるまで恥さらしますよー。

 

良かったら、GWの初日からの記事も見てやってください。

 

kometaro0707.hatenablog.com