今から10キロダイエットするってはなし

今から10キロダイエットするってはなし

30代も目前に迫った社会人男性が、たまにはズルもしながら10キロダイエットに挑戦するブログ。

GW集中ダイエット 8日目

f:id:kometaro0707:20190504233315j:image

今日の出来事

こんにちは。

集中ダイエットと称してはじめたこのダイエット企画ですが、終盤戦に差し掛かりました。

体重は微動だにしない感じですが、いや、寧ろ増えているのですか、心なしか身体が軽くなっているような気がします。

始めた当初は、ヒートテックを3枚重ねしてパッツンパッツンだったのが、今は1枚になったって感じ?

これは体感的なことですが。

 

でもちょっとだけ良いことがありました。

 

今日、たまたま嫁の知り合いに出くわして、久々に会ってあーだこーだ話してたら、「旦那さん痩せました!?」って!

ちょっとだけ失礼な気もしましたが、素直にうれしい!

これ見よがしに、毎日走ってること自慢しちゃいましたよ!

 

三者からのそういう言葉はやっぱり嬉しいですよね!

これで、ヤル気上がりますよ。

昨日の落ち込み具合がウソのよう。

 

ちょっとずつでも毎日続けてくことが大事です。多分。

 今日のごはん

朝ごはん 鶏肉入りサラダ

昼ごはん

f:id:kometaro0707:20190504223037j:image

間食

f:id:kometaro0707:20190504223055j:image

夜ごはん 幸楽苑 野菜ラーメン&餃子1/2皿

f:id:kometaro0707:20190504223110j:image

今日頑張ったこと
  • 夜ランニング(3キロ)
  • 筋トレ(腕立て20回×2セット、コロコロ10回×3セット)

基礎代謝をあげることがダイエットの近道

体重を落とすだけが昨日までの目標でしたが、それはかないませんでした。

毎日走って、毎日サラダ食って、岩盤浴しても体重は増える一方・・・。

しまいには初日を上回るという、逆走っぷり。

でも、それは考え方によっては、あまり気にしないほうが良いみたい。

だって、今日褒められたし!

 

本題ですが、体重を減らすためには、一日にたくさんのカロリーを消費する必要があるようです。

そして、そのカロリーの消費は、僕的には『ジョギング第一!』と考えていたのですが、このような単発の消費は一日のエネルギー消費のかなーり少ない割合らしいのです。

じゃあ何が、エネルギー消費の大半を占めるかというと、『立ったり、歩いたり、考えたり』という普段の動作なんだそうです。

そしてそれが基礎代謝というものらしいのです。

え!?まじ!?って感じですわ。

基礎代謝の力すごいです。

 

だから、この『立ったり、歩いたり、考えたり』という作業でどんだけ多くのエネルギーを使うようなカラダにするかがポイントのようです。

そして、この基礎代謝を上げるために必要なこと、それは『筋トレ』です。

『筋トレ』して筋肉がつくと、多くのエネルギーを基礎代謝として消耗してくれるのです。それに、ごはんとかにも入っている糖質も、筋肉があるとエネルギーとして消費してくれるみたいです。筋肉がないと、ただの脂肪となってしまうとか。

 

ということで、今日から筋トレメニューを多めに取り入れていきたいと思います。

 

それではまた明日。

今日の体重

あさ

f:id:kometaro0707:20190504233252j:image

よる

f:id:kometaro0707:20190504233256j:image