今から10キロダイエットするってはなし

今から10キロダイエットするってはなし

30代も目前に迫った社会人男性が、たまにはズルもしながら10キロダイエットに挑戦するブログ。

iPhoneの電源ケーブルが接触不良!?故障かと思ったが、超簡単に解消した!

iPhone接触不良の症状

今日は、iPhone電源ケーブル接触不良が意外な方法で超簡単に解消できた話をします。

僕が現在使用しているiPhoneはiPhone7です。

電源ケーブルはLightningケーブルで接続するタイプのものです。

 

端子はこんな感じのやつ。

 

アップル用 Lightning - USBケーブル 純正品質 FOXCONN Lightning - USB CABLE 並行輸入品 同期とUSB充電ケーブル iPhone 7/7 Plus /6s/6s Plus/6 Plus/6/iPhone 5/5C/5S/SE/iPad/Air/Mini/Mini2/iPad 4/iPod 5/iPod 7に対応 (100cm)

 

かれこれ3年近く使っていますが、最近問題が起きました。

 

電源を挿しても充電されない!!

ケーブルが認識されないんです。

 

ちょっとケーブルをずらしてみるとちょっと認識されるが、ちょっとでもズレればまた接触不良を起こすのです。

 

雷マークが付いたり消えたり。

 

充電する際は接触が良いところでそっと置いておくのです。

 

もしかして寿命!?

保証も入っていないし修理に出すと高くつくし・・・と、頭を悩ませていました。

 

しかし、めちゃくちゃ単純な方法で超簡単に直ったので、ここに紹介しておきます。

 

現在、かなり多くのiPhoneがこのLightningケーブル方式での接続なので、僕のようにiPhoneを長く使っている人は、同じ状況のかたも多いのではないでしょうか。

ぜひ試してみてください。

 

Lightningケーブル互換性

iPhoneのモデル
iPhone 11 Pro
iPhone 11 Pro Max
iPhone 11
iPhone XS
iPhone XS Max
iPhone XR
iPhone X
iPhone 8
iPhone 8 Plus
iPhone 7
iPhone 7 Plus
iPhone 6s
iPhone 6s Plus
iPhone 6
iPhone 6 Plus
iPhone SE
iPhone 5s
iPhone 5c
iPhone 5

 

接触不良を直す方法

 

これがめちゃくちゃ単純な話でした。

コネクタ部分のホコリを取るだけです!

僕はこのやり方で直ったので是非試してほしいです。

 

f:id:kometaro0707:20191226170458j:image

 

この部分に溜まったホコリを、爪楊枝を使って掘り出します。

 

え!?ウソでしょ!?

これだけで直るわけない!

 

と思うかもしれませんが、これがマジでした。

 

爪楊枝で奥の方から書き出してみると、信じられないくらいのホコリが出てきました。

 

初めの状態がわからず、汚れに気がつかなかったんですね。

 

長年使っていると奥のほうにホコリが溜まって、接触不良を起こしていたようです。

 

書き出した後、再度コネクタを差し込んでみたら、あら不思議!

雷マークがちゃんと付くではありませんか!

 

そろそろ新しいiPhoneに替え時かな!?と思っていたところだったので本当に良かった。

修理とかに出さなくて良かったー

 

是非、騙されたと思ってやってみてください!

 

長年溜め込んだ耳クソを書き出してやってください。

 

それではまたー