今から10キロダイエットするってはなし

今から10キロダイエットするってはなし

30代も目前に迫った社会人男性が、たまにはズルもしながら10キロダイエットに挑戦するブログ。

GW集中ダイエット 7日目

こんばんは。

コメ太郎です。

 

今日はまず結果からお伝えします。

 

朝の体重

f:id:kometaro0707:20190503213613j:image

 

夜の体重

f:id:kometaro0707:20190503213628j:image

 

おいおいチョットチョット何があったのよ!

ってことです!

 

ついにGW集中ダイエットを始めた初日の体重を超えてしまったではないですか。

すげーテンション下がるんですけど。

 

 

って事で今日のメニューから

 

朝ジョギング 3キロ

ザバス

朝ごはん

f:id:kometaro0707:20190503214014j:image

昼ごはん 

  • 鶏肉入りサラダ 1/3
  • 牛肉とニンニクの芽炒め1/4
  • 豆腐の味噌汁

f:id:kometaro0707:20190503214236j:image

夜ごはん

f:id:kometaro0707:20190503214832j:image

夜ジョギング 3キロ

ザバス

 

以上です。

 

たしかに夜は外食しましたが、こんなに体重増えます!?ガックリきました。

総カロリーは測ってみると1766cal。

暴飲暴食って感じではないと思うのですが、こんだけ体重が増えると結構落ち込みます。

 

ここまで、

毎日のようにジョギングして、

岩盤浴行って、

大好きなごはんも抑えめにして・・・

 

体重が増えました!!( ◠‿◠ )

 

って納得いきませんわー!!!

と、グチグチ言っていると、

 

嫁が色々とダイエットについて調べたことを教えてくれました。

今日はその一つを書きたいと思います。

 

まず第一に、

 

ダイエットの指標は体重が全てではない!

 

ということ。

 

体重が減ることこそがダイエットの成功!と思っていましたが、短期間での体重減少は、測る時間の誤差であることが多いようです。水分量だったり!

 

そのため、そもそも、短期間で体重が落ちる!という考えそのものが間違っているようです。

 

ここに一喜一憂しない方が良いと言うことですね。

そして、「こんなに頑張ったのになんでた!俺ってダメだなあ」と考えてしまったために、ダイエットを諦めてしまい、そのままリバウンドしてしまうことが多いようです。

というか、これがダイエット中に陥る最初の壁のようです!

 

つまり、本当はジョギングや筋トレ、食事制限をすることで、少しずつ体に変化が出てきているのに、体重が減らないことに落ち込みすぎては勿体ないということ!のようです。

 

 

と、ここまで言い訳をツラツラと述べてきましたが、結論を言うと、明日からは以下の二つに気をつけてダイエットを続けたいと思います。

 

  1. 短期間での体重変化に一喜一憂しない
  2. 筋トレして基礎代謝を上げる

 

この二つが大事なようです。

 

短期間での変化は、おおよそダイエットを始めたことによる成果ではないようです。

 

減ったとしても、まやかし!

 

本来の変化はあまり見えないところにある!と言うことのようです。

 

そして、筋トレなどによる基礎代謝を上げる努力を続けることで、遠回りに見えるようで、結果的に痩せていくようです。

 

基礎代謝がなんで大事なのかは明日実践しつつ書きたいと思います。

 

ということで、これまでGW集中ダイエットを続けてきて、体重は増える一方ですが、めげずに明日も続けていきます。

 

そして、10キロ痩せたあとに、説得力のある記事を書いてみたいな。

 

おやすみなさい。

 

体重 67.3kg

身長 161㎝